和田アキ子、 Suicaの使用と紛失を告白 「やっぱり現金じゃなきゃ…」

Suicaを持ったという和田アキ子。すぐに紛失してしまったものの、キャッシュレスの利便性は評価しているようで…。

2022/09/24 16:15


 

■やっぱり現金?

垣花正が「えー」と驚くなか、和田は「マネージャーにSuicaって届けてくれるって? って言ったら、あれ無理でしょ?」とコメントし、「だからやっぱり、現金にしなきゃダメだな。現金は絶対私、朝出かけるときに警戒して。うん」と話す。

しかしキャッシュレス決済については「いつかはせんとあかんと思う。だってコロナで手洗いうがいとか言ってて。お金に触らなくてもいいし、店員さんと極端にいえばしゃべらなくていいし、もう本当に機械だけで済むわけだから。計算もね、数えなくていいし、ゆくゆくは私も。来年ですね多分」と予告した。


関連記事:霜降り・せいやが持ち歩いている現金額に衝撃 「いつもはこんな多ないです」

 

■キャッシュレス派の割合は…

コロナの影響もあり急速に普及するキャッシュレス決済だが、現金を好む人も少なくない。

Sirabee編集部が全国10〜60代の男女1,844名を対象に実施した調査では、60代女性は57.4%が「キャッシュレス派」と回答。これは全世代で最も高い割合に。現金を数える、お釣りを間違えるなど、長年煩雑さを感じている人ほど、キャッシュレスの利便性を感じるのかも。

キャッシュレス派

和田の苦労やキャッシュレス決済についての考え方に、共感したリスナーもいたようだ。

・合わせて読みたい→杉村太蔵、『TVタックル』で人手不足解消に提案 「元気な高齢者に…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代男女1,844名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金決済Suica現金和田アキ子キャッシュレスニッポン放送
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング