自動車用品店で「男性店員を出せ」と性差別する客が… 店員の対応に賞賛

言葉による差別だけでなく、賃金や昇給の面でも不平等が存在するケースもある。

2022/09/25 08:00


 

■男性店員たちの企み

投稿主は女性店員とともに客のところへ戻り、何が必要か尋ねた。客の説明を一通り聞いた投稿主は、困惑した表情で「彼女がその分野のエキスパートだから、彼女に聞いてみて」と伝えた。

客がイライラした様子で「ではもう1人男性を連れてこい」と言うと、こっそり会話を聞いていた別の男性店員がその場に現れ、客に何を探しているか再度説明させた。

そしてその男性店員も「ああ、それなら彼女がよく知っているから、彼女に聞くといい」と女性店員を指差し、去ったという。結果、客は渋々ながら女性店員の助けを借り、店内の他の誰とも話をせずに帰っていったそうだ。


関連記事:ファストフード店で男性がプロポーズに失敗 断った女性に擁護の声集まる

 

■多くの人が職場での性差別を共有

この話が投稿されると、「素晴らしい」「懲らしめてくれてありがとう」などと、投稿主に対する賞賛が寄せられた。

同時に、「私も農機具メーカーで働いてた時に同じことを言われた」「妻は植物学の学士号を持っていたにも関わらず、いつも店で男性を出せと言われていた」と、多くの人が職場で遭遇した性差別的な体験を共有した。

どの分野にも、性別に関わらず優秀な人材が職に就いている。性別や見た目ではなく、能力で判断する習慣を養う必要があるだろう。

・合わせて読みたい→カフェ店員がカップを使って女性客に告白 「ロマンチックか遊び人か」と論争に

(文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部

女性差別はどう作られてきたか (集英社新書) 【Amazonでチェック】

職場店員性差別reddit掲示板農機具翻訳記事自動車用品店博士号
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング