もう聞きたくないのに… 約9割もの人が経験している苦痛な会話とは

もうその話は、聞きたくないのだけれども…。

2022/09/25 04:00

会話の基本は、「キャッチボール」と言われている。そのため一方的に同じ話を何度も言ってくるような人には、不快な気持ちになってしまう人もいるようだ。



 

■約9割が同じ話を聞かされて…

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,574名を対象に実施した調査では、全体で96.8%が「同じ話を何度も聞かされた経験がある」と回答した。

同じ話を何度も聞かされた経験があるグラフ

大半の人はこれまでの人生で、同じ話を何度も聞かされて困った経験をしているようだ。


関連記事:今は会いたくないのに… 8割の人が経験したことがある気まずい瞬間とは

 

■酔っ払った上司が同じ話

編集部が話を聞いた40代男性は、「以前に勤めていた会社の上司は、酔っ払うと同じ話を何度も言ってくるんです。ただ上司に対して、『前も聞いたので…』とは言いにくいですからね。毎回、初めて聞いたような反応をするのがつらくて…」と当時を振り返る。

話の内容も自慢話が多く、「そんな話は、きっと一度であってもあまり聞きたくない内容だと思うのですが…。それを何度も聞かされるので、会社の飲み会を楽しいと思ったことはありませんでした」と愚痴を漏らしていた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■言った相手を忘れてしまう
コミュニケーション仕事家族会話話題話し
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング