産後に性欲ゼロの女性が「妻である前に母親なの」 夫との仲がギクシャクし苦悩

セックスレス状態ではあるが、今は育児で精一杯…。

2022/09/25 19:30

 

■「夫婦の時間も大切に」とアドバイス

悩みを受け付けた回答者は、産後に性欲がぐっと減退することは「よくあることだ」と説明している。しかし、夫婦の関係を良好に維持することも大切だ。

そこでふたりきりの時間をもうけることを提案し、「もし可能であれば信頼できる人に子守りを任せて出かけてみてはどうか」と勧めた。


関連記事:49歳で母親になる夢を叶えるも批判続出 めげずに育児に励む女性が心境告白

 

■「育児で疲弊した」2割以上

産後は不慣れな育児に追われ、親たちは疲労困憊する。Sirabee編集部が全国20〜60代の子供がいる男女685名を対象に調査した結果、22.0%が「育児に疲れて追い詰められたことがある」と回答した。

育児疲れで追い詰められた経験者の割合

なお女性の場合、女性ホルモンの減少が原因で性への関心が薄れることも多いそうだ。「申し訳ない」と思い我慢して誘いにのっても、夫のことを「気持ち悪い」と感じてしまう可能性がある。

「どうしてもその気になれない」という人は夫に気持ちを伝えて理解してもらい、心身ともに準備が整うまで待ってもらったほうが良さそうだ。

・合わせて読みたい→夫の性欲を満たせない妻が愛人募集 「美しく賢い女性」と厳しい条件も

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の子供がいる男女685名 (有効回答数)

セックスレスの精神医学 (ちくま新書)【Amazonでチェック】

出産母乳育児話題セックスレス性欲欲求不満翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング