和田アキ子、エリザベス女王へのコメントを反省 番組進行止めやり直しに

『アッコにおまかせ!』では女王エリザベス2世の国葬がテーマに。深々と頭を下げるも納得いかず…。

2022/09/25 13:50


 

■過去に一度炎上

2018年、北海道胆振地方中東部を震央とした地震が起きた際に、その直後の放送で「被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げまーす」とコメントし、「失礼すぎる」と批判が寄せられたことがある和田。

今回のやり直しは、この一件を受けてのことかもしれない。多くの視聴者は「人間ってポロッと失言してしまうよね。でも、すぐ訂正できる人はすばらしいと思う」「その場で気づいてリカバリーできるのはすごい」と好意的に受け取ったようだ。


関連記事:和田アキ子、バラエティ番組の現状に嘆き 「コンプライアンスが…」

 

■非を認められる人は信頼できる?

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に意識調査を実施したところ、全体で86.5%の人が、「自分の非を認めて謝ることができる人は、信頼できると思う」と回答。

自分の非を認めて謝れる人は信頼できる

前回の放送では、同じく女王の国葬がテーマとなった際、お笑いコンビ・なすなかにしがボケを入れると「はい、はい」と微妙な反応を示した和田。厳粛な話題だけに、自身の言動にも慎重になっているのかもしれない。

・合わせて読みたい→出川哲朗、自身の浮気報道について赤裸々告白 「生放送で土下座した」

(文/Sirabee 編集部・東水 壮太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:
対象:10代~60代の男女1,000名(有効回答数)

『ザ・クイーン エリザベス女王とイギリスが歩んだ一〇〇年 単行本』【Amazonでチェック】

生放送和田アキ子アッコにおまかせ!反省追悼エリザベス女王
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング