世界一かわいいゲシュタルト崩壊、日本で発見される 4歳息子が生み出したのは…

4歳の幼い我が子が書いたひらがなの「る」が奇妙な進化を遂げていき…。微笑ましい光景に注目が集まっていたのだ。

2022/09/26 04:45

日々の生活において、PCやスマホの使用がスタンダードとなった現代。久しく自分の手で「文字を書いていない」という人も少なくないだろう。

なおツイッター上では、幼い我が子の書いたひらがなの「微笑ましすぎる様子」が大きな話題となっていたようで…。

【話題のツイート】これは確かに難しい…


画像をもっと見る

 

■我が子の「る」をよく見ると…

注目を集めていたのは、ツイッターユーザー・うみうしさんが投稿した1件のツイート。

「次男4歳の『る』が迷走しててとてもかわいい」と綴られた投稿には、ひらがなの練習時に使用されるドリルの1ページが収められており、文字を書き込む四角いマス目が複数確認できる。

ひらがな

どうやらうみうしさんの子供は「る」の文字に苦戦している様子で、上半分の4マスでは薄く表示された手本をなぞりつつ何とか食らいつくも、下半分の4マスにはこちらの手本がないため、「る」の形状が次第に大きく崩れてしまったのだ…。


関連記事:見慣れたはずの消毒液、何かがおかしい… 背後の「3文字」が予想外すぎると話題に

 

■「る」の難易度に共感の声

まさに「迷走している」という表現がぴったりな、何とも微笑ましいワンシーンは多くの人々の心を掴み、件のツイートは投稿からわずか数日で1万件以上ものRTを記録。

他のツイッターユーザーからは「私も『あ』と『お』で苦戦した記憶があります…」「『る』って難しいひらがなの1つですよね」「頑張っているのが伝わってきて、ホッコリしました」など共感の声が多数寄せられており、中でも「『る』の他にも難しいひらがなが存在する」という意見が多かったのが印象的であった。

また「日本書字文化協会」が自サイト内にて公表する「ひらがな難易度表」なるリストを確認したところ、「る」を含む20ものひらがなが高難度に位置付けられていることが判明。

石井健

そこで今回は、我われ大人が日常生活で軽視しがちな「ひらがな」の正しい書き方や知識をめぐり、「日本書道史」を専門とする東京学芸大学 教育学部准教授・石井健氏に詳しい話を聞いてみることに。

すると、ツイート投稿主・うみうしさんの息子の「る」がなぜ迷走してしまったのか。最も真相に近いと思われる説が浮かんできたのだった…。

大人でも練習したくなってきた…【Amazon】

次ページ
■「文字のプロ」の考察が鋭すぎる…!
子供ツイッター小学校幼稚園話題ひらがな毛筆硬筆かな文字東京学芸大学
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング