ロッチ中岡、大好物を作るもウンザリ 「夢は夢のままでよかったかも」

沖縄の郷土料理を作ることになったロッチ中岡。だが、長丁場に嫌気が差し…。

2022/09/26 10:00

ロッチ・中岡創一・

25日放送『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)では、ロッチの中岡創一がずっと夢だった“ある料理”を作った。しかし、その途中で「もう二度と作らない」とぶっちゃけ…。



 

■夢の“ジーマーミ豆腐”

「ロッチ中岡のQTube」で、沖縄県の座間味島を訪問した中岡。今回は、夏休み中の撮影ということで宿が取れないため、キャンプをしながらおもしろ動画を撮影することとなった。

その中で、晩ご飯に「ジーマーミ豆腐」を作ることになった中岡。このジーマーミとは沖縄の言葉でピーナッツという意味だそうで、中岡はこの料理が大好物なのだという。


関連記事:ロッチ、14回目の単独ライブ開催 中岡が骨折も…史上初の試みに挑戦

 

■まずは4時間…

また、いつかは沖縄でジーマーミ豆腐屋を開くことが夢であるという中岡。だが、ジーマーミ豆腐作りは、落花生400グラムをぬるま湯に4時間浸けることから始まる。そのことを番組スタッフから伝えられた中岡は「アキサミヨー(なんてこった~)」と叫び、「ちむどんどんする」と沖縄の方言を発した。

その後、浸けた落花生を30分茹でて殻をむき、薄皮を取る作業を行った中岡。次に水と混ぜてミキサーにかけるも、混ざるのがとにかく遅く、謎のリズムを刻むミキサーに対し「削るのにこのリズム必要?」と疑問を抱いた。

ジーマーミ豆腐 琉の月(るのつき) 3カップ入り×12個【Amazonでチェック】

次ページ
■「あーもうめんどくさっ!」
テレビ沖縄日本テレビ世界の果てまでイッテQ!ロッチ中岡創一ジーマーミ豆腐
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング