異様な眼瞼痙攣で脳腫瘍が判明した例も 眼鏡店で異常を指摘されたら即病院へ

「眼鏡店の技師さんはとてもプロフェッショナル。私の命と視力を救ってくれました」と女性。

2022/09/27 09:30

目・眼・痛み・かゆみ・眼精疲労

眼瞼の不調といえばピクつきや眼瞼下垂が有名だが、そのなかに脳腫瘍が原因で起こるものがあるという。眼病予防に関する知識を高めようと謳う『National Eye Health Week 2022』が開催中のイギリスでは、患者がさまざまなエピソードを自ら紹介して話題を呼んでいる。



 

■徐々に垂れ下がってきた瞼

『Liverpool Echo』が紹介したのは、レンフルーシャー州に暮らすジェーンさん(仮名・46)。2年ほど前から右瞼の痙攣に悩まされていた一方、家族は右目がやけにふさがってきたことが気になっていたという。

フラッシュが苦手、瞬きのタイミングが合わないだけだと思っていたが、ジェーンさんの眼瞼痙攣と下垂は徐々に進み、不快感は増すばかりだった。


関連記事:顔に悪性腫瘍ができた1歳児 化学療法を受ける姿に世界から募金のエール

 

■腫瘍の位置ゆえ手術は危険

昨年の秋、いきつけの眼鏡店で視力検査を受けたジェーンさんに、技師は瞼の異常な痙攣を指摘し、ただちに医療機関でMRI検査を受けるよう助言。これにより、脳幹の視神経につながる部分に悪性度の低い3センチの髄膜腫が発見された。

腫瘍は内頚動脈に絡みつき、約50パーセントの狭窄が血流を妨げていた。医師はジェーンさんに「いずれ脳卒中が起こる可能性があるが、位置が悪く切除手術には大きな危険が伴う」と説明。手術はいまだ行われていないという。

放っておけない眼瞼けいれん―診断と治療のコツ― 【Amazonでチェック】

次ページ
■サングラスを新調しようと…
眼科片側顔面痙攣動脈翻訳記事切除手術MRI3次元眼底検査OCT技師光干渉断層計眼瞼髄膜種
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング