河野太郎氏、またも謎解きに反応 「どこから発見してくるんだ」とザワつく

またも自身に関する謎解きに反応した河野太郎氏。そのエゴサーチ能力の高さに「そもそもの謎」とツッコミが…。

2022/09/27 19:45

河野太郎

自民党の河野太郎デジタル担当大臣が27日、公式ツイッターを更新。またも“謎解き”に反応し、反響を呼んでいる。



 

■暗号をあっさり解読

SNSを使いこなし、モールス信号など自身の名前の文字が直接含まれていないツイートにも反応するなど、特異なまでのエゴサーチ能力でおなじみの河野大臣。

先日には、2ケタの数日を並べただけの“暗号”のようなツイートに反応し、あっさりと解読して話題を呼んでいた。


関連記事:河野太郎大臣、デジタル庁に届いた謎の箱を開封し注目集まる その中身は…

 

■謎解きツイートに反応

この日、河野大臣はとあるユーザーの「謎解き好きなら、分かるやつ」という投稿に反応。添えられた画像には、「添い寝しよう」の文字の下に、様々な方向の矢印が添えられ、「多分誰?」とヒントが書かれている。

先日の暗号と矢印の方向をひらがなの五十音表に当てはめると、「そ」の右隣は「こ」、「い」の下は「う」、「ね」の下は「の」となっており、すべて合わせると、やはり「こうのたろう」となる。河野大臣はこのツイートを引用すると、「わかんねえな」とつぶやいていた。


関連記事:河野太郎氏の名刺に“なかったもの”に納得の声 「さすがデジタル大臣」

 

■「そもそもの謎」とツッコミ

またもエゴサーチ能力を発揮した河野大臣に、フォロワーからは「どうしてこれがエゴサに引っかかるのか…」「毎度どこから発見してくるんだ」「このネタをどうやって拾ってくるのかがそもそもの謎」とツッコミが届いている。

・合わせて読みたい→河野大臣、懇談会で出会った“ある人物”に驚愕 「すごい名前の人がいた」

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

日本を前に進める【Amazon】

ツイッターエゴサーチ暗号謎解き河野太郎デジタル担当大臣五十音表
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング