個室トイレ内まで監視し社員を解雇した企業 「プライバシー侵害」と大批判

プライバシーの侵害にもなるトイレ・ハラスメント。明るみになっているのは氷山の一角か。

2022/09/28 08:00

 

■「社員への敬意も愛情もない」

この件が大きく報じられると、世間からは「プライバシーの侵害で会社を訴えてやれ」といった怒りの声がずらりと並んだ。

「監視カメラを悪用する企業は罰せられるべきだ」という意見のほか、「社員をまるで奴隷か動物のように扱っていて最低」「こういう企業は社員に対し、敬意も愛情も何も感じていない」など、会社に対する非難が殺到している。

ただし、本人の働く意欲や勤勉な姿勢とトイレの使用状況は一致する、と主張する経営者や上司も相変わらず多いようだ。


関連記事:会社に設置したカメラ、暴かれた“社員の行動”が話題に 「仕事をサボって…」

 

■中国の別企業も話題に

中国では今月、深圳市にある教育会社で採用試験を受けにきた求職者が、理不尽な理由で不採用になっていたことがわかり、物議を醸していた。

中国の迷信にしたがい、「電話番号の5桁目が5の人は不運を持ち込む」として拒否されてしまったといい、「もしもここで働きたければ、電話番号を変更してください」と要求された人もいるという。

ネット上では「求職者のスキルややる気は関係ないのか」「そんな非科学的なことにとらわれる会社なんて」と、非難轟々の様子だ。

・合わせて読みたい→上司の注意に女性社員が激怒 「生理用ナプキンをむき出しで持ち歩かないで」

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

職場で困らない! ハラスメント相談対応ハンドブック ハラスメント相談担当者になったら最初に読む本【Amazonでチェック】

上司タバコパワハラトイレセクハラプライバシー電話番号話題監視カメラ採用試験翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング