ホームレス生活も不可避の50代女性が苦悩 「解雇され再就職先が見つからない」

就職活動がうまく行かず、落ち込むように…。打開策はあるのか。

2022/09/28 06:00


 

■酒に溺れるように

「私は役に立たない存在」思い悩みうつ状態になった女性は、自暴自棄になっているという。みじめな気持ちから逃げたい一心で酒も飲んでいるというが、そのせいで余計に心が荒れて落ち込むようになったそうだ。

そんなふうに今後について悩んでいる女性が、イギリスのメディア『The Sun』のお悩み相談コーナーに投稿し、アドバイスを求めた。


関連記事:新型コロナ陽性の職員に上司の美容整形外科医がパワハラ 陰性見せかける細工も

 

■「まずは精神面のケアを」と助言

相談を受け付けた回答者は、「失業により人は自尊心を失ってしまいます」「でも人生を立て直す方法は必ずあるのです」と説明した。

もし自殺に心が傾いているのであれば電話相談で話を聞いてもらうこと、またうつ状態なら医師に診てもらうことを勧め、回復後はボランティア活動を通して新たなスキルを身につけてはどうかと提案している。

なお日本では、「50代以上 求人」とネット検索すると、中高年向けの求人情報を確認することができる。「もうダメだ」と悲観するのではなく、再就職に向けてできることから始めていきたいものだ。

・合わせて読みたい→給料について質問し即解雇された男性 世間は「もともと払う気ないのでは?」

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

イザ再就職!熱さこそ就活成功のカギ (ディスカヴァーebook選書) 【Amazonでチェック】

借金ホームレス失業解雇自尊心翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング