「スタバブログ」のカスタムで 『焼き芋ブリュレフラペチーノ』が”最悪の味”になった…

「スタバブログ」のカスタムを検証する企画第三弾。秋の新作を検証してみると…。

2022/09/28 11:45


 

■スタバ店員の反応が…

スタバブログ

「焼き芋フラペチーノ」(Tallサイズのみ、店内利用680円)に、ブレベミルク(+50円)、はちみつ(無料)を注文。消費税込みで735円と値段は、カスタムなしとほとんど変わらない。

店頭でこの組み合わせを伝えたところ、若い女性店員から「甘いものお好きなんですか? かなり甘くなると思いますよ」と言われる。甘いものが苦手な記者はこの時点で少々不安を抱く。

さらに、別の女性店員からも「このカスタム初めて作りました。すごく甘そうですね」と言われて商品を渡される。不安はますます膨れ上がった…。

スタバブログ

恐る恐る飲んでみると、悪い予感は的中した。…甘すぎる。

ブリュレソース・生クリーム・ブリュレチップ・はちみつ──。どこまで飲んでも甘さが押し寄せてくる。甘さのせいで、「焼き芋フラペチーノ」の強みである焼き芋の香りが打ち消されてしまっている…。


関連記事:「スタバブログ」おすすめのカスタムにしたら… 抹茶フラペチーノが台無しに

 

■記者が怒りを覚えた理由

スタバブログ

「こうすればスイートポテトになる」という触れ込みだが、あり得ない。スイートポテトとは全くの別物だ。

人の好みはそれぞれであり、そもそも自分好みにするのがカスタムの醍醐味であることも承知している。その上で言わせてもらう。このカスタムはおいしくない。その上、蓋を開けた時にはちみつがあふれて手がベタベタになった…。

発売初日、「焼き芋フラペチーノ」を飲んだ際、焼き芋の香りと甘さを再現していることに感動したのに、このカスタムはそれを台無しにしている。もともとの味が好きだったこともあり、記者の心の中では怒りの炎がふつふつと燃え広がった。

なんとかすべて飲み干したが、気分は最悪だった。これはかなりの甘党でないと厳しいのではないか…。

検証の結果、今回の「スタバブログ」絶賛カスタムは合わないことがわかった。とはいえ、「バニラクリームフラペチーノ」のようにおいしくなるケースもある。次回はおいしいカスタムに出会いたいところだ。

・合わせて読みたい→スタバの新メニュー『桃フラペチーノ』 おなじみのカスタムに”異変”が…

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

家でもスタバ気分を…【Amazonでチェック】

スタバスターバックスフラペチーノカスタムスタバブログ焼き芋ブリュレフラペチーノフレベミルク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング