かまいたち、秋は“漫才の旬の季節”だと語る 賞レースに向け1年かけて… 

漫才についてかまいたち・山内健司と濱家隆一が熱弁。じつは「旬の時期」があるようで…。

2022/09/29 10:45

かまいたち

ネタでも高い評価を受ける人気お笑いコンビ・かまいたちの山内健司と濱家隆一。28日深夜放送『お仕事Search!それってグッジョブ』(テレビ東京系)で漫才・ネタの「旬な時期」について、漫才師ならではの持論を展開した。



 

■秋を感じる季節に

番組冒頭、進行役のフリーアナウンサー・田﨑さくらが「最近だんだん秋めいていきましたね」と季節に触れ、「なんかお2人が『秋だなぁー』って思うことありますか?」とかまいたちに尋ねる。

2人は「秋だなぁ?」と声を合わせて首を傾げ、山内が「1番ムズいよ、夏だなぁーはわかんねんけど」と苦笑した。


関連記事:かまいたち・山内、新ネタのテーマを告白 「今日思い浮かんだのは…」

 

■賞レースを思い出す

そこから秋を感じるのが「賞レース」だとかまいたちは主張。『キングオブコント』や『M−1グランプリ』など昨今の芸人にとって大切な賞レースの「季節が来てもうたなぁ」と強く感じる時期だと明かす。

秋ぐらいには「もう(ネタを)仕上げなあかんなぁ」とプレッシャーを感じると山内は吐露。濱家も、賞レース終了後の翌月くらいから「1年かけてネタを1本作り上げていく」と追従し、「秋口ぐらいになってから、よりリアルさを増すから」と解説する。

しゃべくり漫才入門 ボケとツッコミの基本、ぜんぶ教えます【Amazonでチェック】

次ページ
■ネタの旬
テレビテレビ東京漫才かまいたち濱家隆一山内健司田﨑さくらそれってグッジョブ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング