ラーメンを鬼ウマにさせる「一味の醤油漬け」 レシピ完全不明のまま自作してみた

とあるラーメン店で出会い、記者がとりつかれた「一味唐辛子の醤油漬け」。テストを繰り返し自作することに成功した。

唐辛子レシピ

一部の家系ラーメン店で見かける「一味唐辛子の醤油漬け」。これをどうにか自作しようと記者は画策した。


画像をもっと見る

 

■豚骨醤油にマジで合う

某人気ラーメン店の卓上に置かれた赤い調味料。店で仕込んだ一味唐辛子の醤油漬けだ。醤油漬けと言っても液体ではなく、若干粘度を感じるほどのペースト状。

強烈な辛さの中に旨さが詰まっており、胡椒や豆板醤とはまた違ったスパイシさーがラーメンに加わる。これがこの店で人気を博している。あくまで味変目的だが、豚骨醤油スープ+鶏油(チーユ)がかかったラーメンに、さらに辛旨を加えた最強の一杯が完成するのだ。


関連記事:夏のそうめんレシピの救世主 リュウジ氏考案の「無限冷やしそうめん」が激ウマ

 

■ご飯に塗って食す美学

隣に座った常連と思われる男性は、着丼直後にこの醤油漬けを小さじいっぱいほど丼に放り込みスープとミックス。さらに白米の上へ醤油漬けを塗りたくり、ラーメンに入っていた海苔を巻いて食べていた。

この光景を見てから記者も試すようになり、さらに家系ラーメン店の魅力に取り憑かれている。これ本当にギルティだがウマいのだ。そんな万能調味料、一味唐辛子の醤油漬け。どうにか毎日食べる方法はないものか…。記者はある方法を思いついた。

唐辛子はこういうの使うとモアベター【Amazon】

次ページ
■だったら自作じゃ!
ラーメンレシピ家系ラーメン調味料唐辛子の醤油漬け
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング