ラーメンを鬼ウマにさせる「一味の醤油漬け」 レシピ完全不明のまま自作してみた

とあるラーメン店で出会い、記者がとりつかれた「一味唐辛子の醤油漬け」。テストを繰り返し自作することに成功した。


 

■だったら自作じゃ!

唐辛子レシピ

まずは行きつけの家系ラーメン店で「一味唐辛子の醤油漬けをテイクアウトできないでしょうか」と恐る恐る聞く。すると「テイクはできないんスよ。すいません!」という。そりゃそうだ。ラーメンメインの店で調味料だけ買って帰るなんぞ虫が良すぎる。だったら次の一手。味の記憶を辿り自宅で作ってみるしかない。

用意した材料は、一味唐辛子、醤油、みりん、にんにくチューブ、そして豆板醤。唐辛子は韓国食材専門店に出向いて購入してきた香りと辛さに定評がある物で、粗切りなのが特徴。そう、店で食べたのも粗切りの唐辛子だったのだ。


関連記事:リュウジ氏の「冷やし黄金そうめん」が簡単&激ウマ 飲むように食べられる

 

■ただひたすら混ぜるだけ

唐辛子レシピ

ちなみにこの一味唐辛子の醤油漬け、「クックパッド」などあらゆるレシピサイトをリサーチしたが一切作り方が書かれていない。というか、これを自作しようとする人がおそらくいないのだろう。記者は何度か失敗を繰り返した結果、一つの黄金レシピを完成させたので以下に記す。

粗切り唐辛子100gに醤油大さじ2、みりん大さじ1、にんにく小さじ1、そして味の統一感を出すため豆板醤を小さじ1。調理は簡単で、ただ混ぜ合わせるだけである。

唐辛子レシピ

くるくるスプーンを回転させ約2分。唐辛子に醤油などの素材がしっかり混ざり、ペースト状になった。試しに白米にかけて食べてみると、ウマい…店で食べた味にだいぶ近い。カップラーメンにも入れてテストしたが、抜群に相性が良い。ちなみに作ってから10日経ったいまでも味の劣化がなく、むしろ味に深みが加わった気がする。野菜炒め、焼肉系、餃子にもバッチリ合う。

あくまで素人の研究レシピではあるが、家系ラーメン好きな諸君、是非一度試してみてほしい。

・合わせて読みたい→アラフォー以上なら知っている伝説の「環七ラーメン」 予想外の場所に存在していた

(取材・文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤

唐辛子はこういうの使うとモアベター【Amazon】

ラーメンレシピ家系ラーメン調味料唐辛子の醤油漬け
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング