寺島進主演『駐在刑事』SPドラマ放送決定 豪華キャスト陣と夏の奥多摩を奔走
10月17日放送の『駐在刑事SP 2022』。北村有起哉らレギュラーキャストに加え、豪華ゲストの出演が決定した。
■豪華ゲストが多数出演
ゲストにも、スペシャルドラマにふさわしく、若手実力派から名バイプレイヤーまで豪華な面々が出演する。
今回、新たに江波の前に立ちはだかる警視庁捜査一課管理官・御子柴浩司役に福士誠治、あることをきっかけに奥多摩を飛び出し、図らずも犯罪に加担してしまう川瀬将吾役に玉置玲央、そんな将吾と幼なじみで今は養魚場で働いている和久井瞳役に秋元才加、過ちを犯し家出した息子・将吾とほぼ絶縁状態の養魚場経営者・川瀬大造役に小野武彦が決定した。
関連記事:『警視庁強行犯係 樋口顕 Season2』 第6話・第7話のゲストを一挙公開
■「“駐在愛”をすごく感じる現場」
主演の寺島と、江波と対立する御子柴役を演じた福士からコメントが届いてる。
寺島:台本を読んだとき、楽しくて仕方がなかったです。ツッコミどころが多いなと思ったり、新しい管理官ってどんな人が来るんだろうって、ものすごく楽しみにしていました。
ゲストの方に関しては、『素晴らしい! よくぞこのキャスティング!』と思ったので、プロデューサーにお礼を言いました。ゲストの方達も、駐在チームの現場の雰囲気がとてもやりやすくテンポも良いので、喜んでくださったのもすごくうれしかったです。レギュラーキャストもメインスタッフもずっと変わらずに、家族のようなチームワークがあって、“駐在愛”をすごく感じる現場なので、『早く行きたい! 早くみんなに会いたい!』と現場へ行くのが楽しみでした。
粘り強くやり続けていけばすべて何事もやり直せる、再生力がある人間力、そういうのが大事だと思います。義理と人情、笑いあり涙ありですが、義理人情の中でも人間の生きる力、そういう希望のあるドラマなので是非ご覧ください!
福士:今回初めて駐在刑事の世界に参加することができ、とてもうれしく思います。緑あふれる場所での撮影が多く、暑い時期の撮影ではありましたが、空気が澄んでいて景色も良くいつも素敵な現場でした。撮影には全然関係ないのですが、現場でクワガタを見つけたときはテンションがあがりました(笑)
僕が演じる御子柴と言う役は頭で考え、利己的な男であると思います。寺島さん演じる駐在江波との対立は免れないのでその戦いも是非楽しみにしていただきたいです。今まで駐在刑事を観てくださっていたみなさま、初めてのキャラクターが登場です。御子柴刑事です。僕自身もとても思い入れのある役になりました。
事件の解決の仕方、駐在江波さんとのぶつかり、、盆栽、、? などなど…色々楽しんで観ていただければうれしいです。