本田圭佑が挙げる日本サッカーに必要な「3つの最低条件」 強くなるためには…

本田圭佑が、日本サッカーの強化に必要な条件を挙げる。本田に期待するファンも。

2022/09/30 12:15

本田圭佑
(写真提供:JP News)

サッカー元日本代表の本田圭佑が30日、自身の公式ツイッターを更新。日本のサッカーを強化するために必要とする条件をつづった。

【ツイート】本田「日本サッカーがさらに強くなるための…」



 

■条件を提示

本田はツイッターで、「日本サッカーがさらに強くなるための3つの最低条件」と切り出し、「ヨーロッパクラブの日本人オーナー増加」「プロ指導者ライセンスのルール改正」「Jリーグの人気向上」の3つを挙げた。

Jリーグ監督となるために必要なS級コーチライセンスは取得難易度が高く、このライセンス制度に対しては以前から、「いらんって。何で誰も動かんの? 都合が色々と悪いんやろうね」「ライセンスがあってもいいと思うけど、ないと監督になれないのはおかしい思う」と指摘している。


関連記事:本田圭佑、プロとして活躍するのに“環境”は関係ないと持論 「どこでだって」

 

■本田への期待も

本田のツイートを見たファンからは、「プロ指導者のライセンスは改正するべきですね!」「Jの人気向上はまじで急務」など、示された条件に賛同するコメントが上がった。

Jリーグの人気向上を挙げた本田に、「3つ目は本田さんが解決できますね!」「もしやリトルホンダさんJ復帰間近!?」といった期待の声も見られる。

直撃 本田圭佑 【Amazonでチェック】

次ページ
■本田「3つの最低条件」
サッカーツイッターヨーロッパJリーグ本田圭佑サッカー元日本代表
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング