落語家・三遊亭円楽さん死去 事務所「肺がんの治療を再開した矢先…」

晩年は肺がんや脳腫瘍などの病と闘い、ことし8月下旬には肺炎で入院していた。

2022/09/30 18:15

寄席
(N-O-K-N/iStock/Getty Images Plus)

お笑い番組『笑点』(日本テレビ系)などで活躍した落語家の三遊亭円楽さんが肺がんのため30日に死去した。72歳だった。同日、所属事務所が発表した。



 

■肺がん治療を再開した矢先に…

事務所は公式サイトで「落語家 三遊亭円楽に関するお知らせ」と題して書面をアップ。

「弊社所属の落語家・三遊亭円楽が、9月30日に肺がんのため死去いたしました。ここに謹んでご報告申し上げます」と報告し、「8月下旬の入院以降、肺炎は軽快し、肺がんの治療を再開した矢先のことでした。遺族、関係者一同、大変急なことで、今はまだ悲しみに向き合うこともできず、対応に追われております」と伝えた。

葬儀は近親者のみで行ない、後日お別れの会を開く予定と説明。「関係者のみなさまへは、改めてご案内申し上げます」とした。


関連記事:中川翔子、水木一郎のがん治療経過にエール 「どうか完治する世界に」

 

■晩年は病との闘い

円楽さんは、青山学院大学在学中、師匠・五代目三遊亭円楽の目に留まり、落語の世界に誘われる。入門時から将来を嘱望され、弱冠27歳にして笑点の大喜利レギュラーメンバーに。1981年3月、真打ちに昇進。2010年3月に六代目三遊亭円楽を襲名した。

晩年は肺がんや脳腫瘍など病との闘いが続き、ことし1月には脳梗塞で入院。8月11日に国立演芸場の高座で復帰したが、同下旬に軽度の肺炎で再び入院していた。

・合わせて読みたい→人工大理石を製造する労働者に肺疾患急増か キッチン天板でも人気の素材

(文/Sirabee 編集部・荒井どんぐり

流されて円楽に 流れつくか圓生に【Amazon】

笑点脳梗塞三遊亭円楽肺炎肺がん脳腫瘍
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング