「嫌われない義母になるための5ヶ条とは…」 カウンセラーの指摘に称賛続々

こういう行動がなければ、付き合いも楽になるのに…。

義母・婚約者

今年も残り約3ヶ月。「クリスマスや年末に義実家に呼ばれそうでイヤだ」と、すでに暗い気持ちの人もいるようだ。

そんななか、カップルカウンセラーとして活動する女性が、義母・姑の不愉快な行動5パターンを指摘。「私が義母ならこういう行動は絶対にしません」と説明する動画をTikTokで公開したところ話題を集め、『The Sun』など海外メディアにも紹介された。

【動画】「義母としてアウトな行動」をまとめた女性



 

■我が子が選んだ相手を尊重

義母として大事なこととして、女性はまず「子供が選んだパートナーを絶対に批判しないことが大切」と指摘した。

2つ目に「『あなたの配偶者ではなく、私の味方をしてよ』などと子供に頼まないこと」とも話し、巣立った子供の意思を尊重するように呼びかけた。


関連記事:口が悪く凶暴な義母と絶交 関係修復を望む夫にも悩む妻の投稿へ共感の声

 

■勝手に家に上がらない

3つ目の鉄則として、女性は「許可を得ておらず招待もされていないのに、子供の家に勝手に上がり込まないこと」と助言した。

「我が子の家だから気兼ねしない」という人、また合鍵を使って勝手に家に入る人もいるが、気兼ねはやはり必要なのだ。

パグ嫁と姑【電子限定特典付き】【Amazonでチェック】

次ページ
■育児に関する助言は不要
カウンセラー育児話題パートナー義実家義母合鍵TikTok翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング