「子供を産んだことは人生最大の過ち」 ある母親の悲観的な書き込みにエールが続々

幼い時期は「早く大きくなって」と思うわが子だが、その頃が一番かわいかったというママも。

2022/10/02 14:00

育児・子育て・ストレス・うつ

子育ては、決して簡単でも楽しいことばかりでもない。成長するにつれ問題も多様化し、親はその都度悩まされる。

そんななか、ある掲示板では子育ての真っただ中という1人の母親の嘆きが、注目を集めているようだ。イギリスの『THE SCOTTISH Sun』が報じた。



 

■「産んで後悔しています」

子育て世代が集う掲示板『Mumsnet』に、あるシングルマザーから「産んだことを後悔しています」という衝撃的な書き込みがあった。

「正直、人生最大の過ちだと思っています」「子供ができたことで自分の時間が全くなくなり、この生活の変化をどうしても受け入れられません」などと告白し、世間を慌てさせている。


関連記事:豪勢すぎる子供の誕生日パーティ費用が「支払えない」 悩むママに助言が続々

 

■ほぼ24時間の大奮闘

ワーキングマザーである女性は朝6時に起床し、フルタイムの仕事へ。終わると子供を迎えに保育園に行き、帰宅するとしばらく一緒に遊び、お風呂やご飯を済ませると就寝の準備に入るという。

ところが子供と一緒にいる間、彼女は繰り返し頭突きをされ、髪を引っ張られ、皮膚を引っかかれるといい、「まるで殴る蹴るの暴行を受けているかのよう」と表現している。

25年間で2000人の子どもたちから学んだ 3歳までの子育てで本当に大切なこと30【Amazonでチェック】

次ページ
■慢性的な睡眠不足も一因
仕事子育てゾンビ話題保育園睡眠不足掲示板ワーママ兼業主婦翻訳記事Mumsnetパートタイム
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング