「子供を産んだことは人生最大の過ち」 ある母親の悲観的な書き込みにエールが続々

幼い時期は「早く大きくなって」と思うわが子だが、その頃が一番かわいかったというママも。

2022/10/02 14:00


 

■慢性的な睡眠不足も一因

子供を寝かしつけた後、女性はやり残した家事に追われ、ようやく寝床に就くも2時間ほどすると子供の夜泣きで起こされる。再び眠ってくれるまで、2~3時間かかることもざらにあるそうだ。

そこで再び眠りにつくが、あっという間に朝6時を迎えてしまうと嘆く女性は、自身を「まるでゾンビのよう」と自嘲。書き込みを「子を持つってバカげていると思いませんか?」という文章で締めくくった。


関連記事:冨永愛、働くママたちが抱える悩みに助言 大切なのは「時間より深さ」

 

■「大変な時期は永遠には続かない」

するとコメント欄には「大変ですね、毎日お疲れ様です」「子育てって本当に重労働よね」など、女性を励ます多くの声が届いた。

また、「あっという間に子供たちは成長し、親元を離れていってしまう」「今の大変さも、子育ての過程で発生する課題も、永遠には続かないから安心して」といった意見もあるようだ。

そして「仕事も子育ても、すべてを1人で抱えていては悲観的にもなるでしょう。今だけはパートタイムにしてみて」「誰か頼れる人を探してみたほうが…」とアドバイスする人もいるようだ。

・合わせて読みたい→「自閉症の息子も外遊びがしたい」 ご近所からの苦情に嘆く母親へ応援の声多数

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

25年間で2000人の子どもたちから学んだ 3歳までの子育てで本当に大切なこと30【Amazonでチェック】

仕事子育てゾンビ話題保育園睡眠不足掲示板ワーママ兼業主婦翻訳記事Mumsnetパートタイム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング