マッサージ気分でリラックス効果を期待するも… 気まずい思いをした人は約4割

美容室でシャンプーの際に顔にかけられる紙や布。顔が隠れて安心していると、次第にズレてきて…。

2022/10/02 16:00


 

■息苦しさは感じたが紙をかけて良かった

編集部が話を聞いた40代の女性は、「行きつけの美容室は顔にガーゼをかけてくれるのですが、話しているときに息でズレちゃって、このまま外れたら嫌だなとハラハラしました」と述べた。

普段は理容室に行っているという40代の男性は、「上を向いてシャンプーするのに慣れなくて、紙をかけられると息苦しく感じました。ただ、美容師と目が合わなかったのはよかったなと…」と、慣れない上向きシャンプーに苦戦しつつも、紙のおかげで気まずい思いをせずに済んだという。


関連記事:夏の必需品が日常から消えた? 約7割が「見なくなった」と感じているもの

 

■マッサージ感覚でシャンプーを

そもそも、なぜ顔を隠すのか。シャンプーの際の水や泡が顔にかかるのを防ぐ、あるいは、美容師と目があってしまうと気まずいからという理由を思いつく人は多いだろう。

それに加えて、ある美容室のホームページでは、リラックスのためとの説明も…。紙やガーゼなどの布には、外部を意識することなくリラックスしてマッサージ感覚でシャンプーを味わってもらいたいという思いも込められているようだ。

・合わせて読みたい→「ベビーギフトセット」売れ筋ランキング 出産祝いに最適

(取材・文/Sirabee 編集部・蒼羽 結

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年7月7日~2022年7月22日
対象:全国10代~60代男女1,312名 (有効回答数)

シンスボーテ オーガニック シャンプー&トリートメント ヘアケア セット 400ml NAOL【Amazon】

美容室シャンプー気まずい調査話題
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング