傷つけるつもりでは… 約3割が「自分より下の立場の人」にしてしまったこと

そんなつもりはなかったのに、対人関係は難しい…。

2022/10/02 04:00

涙を流す女性

今のご時世において、パワハラやモラハラは以前にも増して厳しい目を向けられている。しかしこちらが優しく接しているつもりであっても、相手が泣いてしまうパターンもあるようで…。



 

■約3割「下の立場の人を泣かせ…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,574名を対象に「人間関係について」の意識調査を実施したところ、全体で35.3%の人が「自分より下の立場の人を泣かせた経験がある」と回答した。

分より下の立場の人を泣かせた経験があるグラフ


関連記事:約7割もの人が経験している涙の理由に共感 悲しい思い出が頭に浮かび…

 

■すべての世代で男性が多い理由

性年代別でみると、すべての年代で女性よりも男性の割合が高くなっているのが印象的である。

分より下の立場の人を泣かせた経験がある性年代別グラフ

現在の日本では、まだまだ社会的立場の高い人は男性に多いのが現状だ。そのため、今回の調査結果でも男性の割合がどうしても高くなってしまうのだろう。

ゴードン博士の人間関係をよくする本―自分を活かす相手を活かす【Amazon】

次ページ
■優しく接しているつもりでも
上司会社部下人間関係涙腺話題対人関係立場泣かせる
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング