今週の気温ヤバすぎ問題が勃発… ネット上は混乱「バグってない?」の声も

荒れに荒れた9月の天気。今週後半、今度は突如初冬並の寒さが首都圏を襲い…。

2022/10/03 05:15

暑さで汗をぬぐう女性

毎週末台風が日本に接近、上陸するなど落ち着かなかった9月の天気。10月に入り、いよいよ秋らしい気候になるかと思いきや、またもや衝撃の「週間天気」が発表されネットを震撼させている。



 

■毎週末襲った台風

9月第一週、第二週、第三週、第四週と、日本列島に台風が襲来し、猛威を振るった今年の台風。

中でも14日に小笠原近海で発生した台風14号は非常に強い勢力で鹿児島付近に上陸し、19日朝にかけて九州を縦断。西日本を中心に記録的な大雨、暴風となり「総雨量は9月1ヶ月の平年値の2倍前後」(国土交通省)という勢い。複数の地点で観測史上1位を更新する降雨量を記録することとなった。

翌週末には台風15号が発生し近畿地方や東海地方に接近。静岡県や愛知県で大規模な水害をもたらしたことは記憶にも新しい。


関連記事:自販機に突如、謎すぎるボタン出現… 春先の「あのトラブル」を解決して話題に

 

■真夏日だと思ったら…

そんな9月を終え、首都・東京では10月に入り好天に恵まれた週末となった。が、2日に気象庁が発表した7日先までの「週間天気予報」では週半ばから天気は下り坂に。7日(金)、8日(土)はくもり一時雨の天気になるとしている。

ネットで話題になったのはその気温。明日4日は最高気温30℃を超える真夏日、明後日5日は同じく27℃と残暑を感じさせる気候となっているが、突如6日から気温が急降下し始め、7日は最高気温18℃、8日も同じく18℃と激しい寒暖差が生じることを予測している。ちなみに最低気温は12℃…もう冬だコレ。


関連記事:週末は早くも関東で35℃超の「猛暑」到来 梅雨明けの可能性は…

 

■「マジやめてくれ」の声

“暑い秋”を飛び越え冬に入りそうな気候に、ネットでは「気温バグってない?」「暑いのか寒いのかわからん気温、マジでやめてくれ」「気温差えぐ」と衝撃を受けたユーザーの声が次々上がっている。

一方で、「最高気温18℃って何着ればいいんだぁぁあ」「今日のうちに準備しようかな」「朝起きたらクローゼットと箪笥の中身の点検して断捨離しよう」と防寒対策に関する書き込みも散見。一部で混乱を呼んでいる。

・合わせて読みたい→リュウジ氏、気候変動で生まれた“天然わかめスープ”に注目 「興味深い」

(文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤

18℃はカーディガン羽織るレベルです…【Amazon】

台風天気気象庁週間天気
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング