武井壮、政府の情報発信に持論を展開 「分析や今後の対応も大切だけど…」

武井壮がJアラート発令を受けてコメント。「まさにその通り」と同感の声も。

2022/10/04 13:35

武井壮

タレントの武井壮が4日、自身の公式ツイッターを更新。同日朝に北朝鮮が行ったミサイル発射を受けて、情報発信について言及した。

【ツイート】武井「分析や今後の対応も大切だけど…」



 

■Jアラート発令

同日午前7時20分頃に防衛省は、北朝鮮から弾道ミサイルの可能性があるものが発射されたと発表。緊急事態を伝える全国瞬時警報システムである「Jアラート」が発令され、北海道と青森県を対象に警戒が呼びかけられた。

ミサイルは太平洋へ通過し、海上保安庁によるとすでに落下したと見られている。


関連記事:『ZIP』放送中にJアラート発令 水卜麻美アナの報道姿勢が話題に

 

■発信される情報に疑問

武井はこの後に、「北朝鮮のミサイルが発射されて本当に脅威だと思うなら、分析や今後の対応も大切だけど」と前置きをしてから、情報発信について自身の考えを述べる。

「もし着弾したら我々国民はどんな行動を取るべきのか?」「自衛隊はどう動いてくれるのか?」「在日米軍はどうなるのか?」「我々はまもられるのか?」「首相はその際どうするお考えなのか?」と、数々の疑問を列挙し、「そういうことを伝えるべきじゃないのかな?」と、発信内容について言及した。

武井壮『勝つ人 13人のアスリートたち』【Amazonでチェック】

次ページ
■「まさにその通り」
ツイッター北海道北朝鮮青森県武井壮Jアラート海上保安庁防衛省
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング