イーロン・マスク氏の和平計画案 ウクライナ当局から「クソくらえ」と非難

マスク氏のツイートには、10万件以上の返信が寄せられている。

2022/10/08 08:30

イーロン・マスク

ロシアによるウクライナ侵攻の長期化で、原油などのエネルギー不足や食糧の供給不足など、さまざまな問題が表面化しつつある。

多くの人々が一刻も早い紛争の終結を願うなか、アメリカの実業家イーロン・マスク氏が「ウクライナとロシアの平和」計画を提案し、ウクライナ当局からの批判を買った。『The Guardian』や『CTV NEWS』などの海外メディアが、マスク氏のネット上の対立について報じている。



 

■フォロワー1億人越えの実業家

ロケットの打ち上げに挑戦したり、「ツイッターを買収する」と発言したりと、突飛にも思える行動が度々話題になるイーロン・マスク氏。推定資産が34兆円以上にも上るという、アメリカの超やり手実業家だ。

彼の発言が人々から特に注目される理由として、マスク氏がツイッターという誰とでも繋がれる媒体を使用して、さまざまな投稿をすることが挙げられるだろう。実際、彼のツイッターのフォロワーは1億人を超えており、非常に多くの人がその発言に注目していることがわかる。


関連記事:ひろゆき氏、テスラCEOのツイッター買収理由を予想 「あるアカウントを消したいのでは」

 

■2国間の和平計画を提案

1億人のフォロワーを抱えるマスク氏が、このほどロシアとウクライナの紛争に関してツイッターで発言し、大きな話題となった。「ウクライナとロシアの平和」というタイトルとともに、2国間の和平計画を提案している。

「ロシアに併合されたウクライナ東・南部4州で、国連監視の下で住民投票をやり直し、現地の人々が望めばロシアは離脱すること」「クリミアは1783年以来、正式にロシアの一部であるとする」「クリミアへの水の供給は保証される」「ウクライナは中立を保つ」という4つの案を提示したのだ。

イーロン・マスク 未来を創る男【Amazonでチェック】

次ページ
■外交官から「クソくらえ」
Twitter話題紛争核兵器ロシア国連イーロン・マスクウクライナ住民投票翻訳記事ウォロディミル・ゼレンスキー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング