牛肉を食べるとうつ病になるリスクが軽減 44万人対象の研究で判明

心身ともに健康の秘訣は、正しい食生活を送ることだ。

2022/10/08 07:00

ステーキ・牛肉

精神障害と食事には直接の関連がないと思われがちだが、実は「こころの病気」に効果的な食材はいくつか存在することが、近年明らかになってきている。

このほど、台湾やアメリカの研究チームが、牛肉の摂取がうつ病のリスクを軽減するという研究結果を報告し、『Daily Star』や『Network 10』などの海外メディアに取り上げられた。



 

■40万人以上のデータを調査

国立台湾大学や、マサチューセッツ総合病院などの精神科医のチームが、精神医学誌『ジャーナル・オブ・アフェクティヴ・ディスオーダー』に寄稿したところによると、牛肉を効果的に摂取することによって、うつ病の予防に効果があることが分かった。

研究チームは、44万人のイギリス人と、4万5,000人のうつ病患者の食生活に関するデータを調査したという。


関連記事:セブン、牛肉のフォーが「本格的」と話題 スープが刺激的すぎるウマさだった…

 

■牛肉の栄養素で気分高揚

牛肉に含まれる鉄、亜鉛、タンパク質、ビタミンB群などの栄養素は、脳機能をサポートすることが知られており、気分を高揚させるのに役立つそうだ。

これまでの研究では、「地中海式食事」がうつ病予防に効果的と言われてきた。これはイタリアやギリシャに代表される地中海地方の食事のことで、野菜や果物、魚介類やオリーブ、適量の赤ワインなどが含まれる。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■地中海式食事だけでなく牛肉も
ギリシャダイエットイタリア牛肉アメリカビーガン話題赤ワインうつ病ベジタリアンメンタルヘルス翻訳記事地中海マサチューセッツ国立台湾大学
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング