半数の人がやってしまう直前の悪あがき ありのままの体調でという医師の助言も

まだ先だと思っていたら、間近に迫っていた健康診断。なかには、ギリギリになって悪あがきをする人もいるのでは…。

2022/10/09 04:30

(Wavebreakmedia/iStock/Thinkstock)

受けるたびに、なんとなく結果が心配な健康診断。お腹周りや体重が気になるし、お酒も飲まないほうがいいのでは…など、直前になって急に生活習慣を整え始めるという人もいるのではないだろうか。



 

■健康診断直前だけ生活改善

Sirabee編集部が全国の10代〜60代の男女1,686名を対象に実施した調査では、全体で55.3%の人が「健康診断の直前だけ急に健康的な生活にした経験がある」と回答した。

健康診断

なお男女別に見ると、男性は51.0%、女性は59.3%という結果になっている。


関連記事:33歳で卵巣と子宮があると知った男性 血尿治療のため受診し判明

 

■年齢が高いほど結果が気になる

性年代別に見てみると、「健康診断の直前だけ健康的な生活にした」と回答した人が最も多かったのは男女ともに、60代以上だった。

年齢があがるにつれ、検査の悪い結果を見たくないという人が若い世代よりも多くなっていくのかもしれない。

改訂 最新 健康診断と検査がすべてわかる本【Amazon】

次ページ
■少しでも体重が軽くなるように
調査話題健康診断検査結果
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング