ごく普通の花瓶が1億円で落札 貴重品だと信じた人たちが続々入札

鑑定結果は「ごく普通」でも聞く耳を持たず? 落札価格は元の値段の4,000倍に。

2022/10/09 07:00

花瓶・磁器

フランスでオークションにかけられた、2,000ユーロ(約28万円)ほどの価値がある中国製の花瓶。貴重なものだと信じた買い手による激しい入札競争の末、770万ユーロ(約1億円)の値がつけられたという。『The Guardian』『CNN』などの海外メディアが報じた。



 

■推定価格の4000倍

パリ近郊のフォンテーヌブローで行われたオークションでは、中国人を中心とする約30人の入札者からのオファーが相次ぎ、競売人を驚かせた。

最終的に花瓶は770万ユーロで落札され、売り手の手数料を含めると購入金額は912万ユーロ(約1億3千万円)にもなったという。


関連記事:はじめしゃちょー、ヤフオク出品のトレーニング器具が落札 金額に注目集まる

 

■出品者の母親の遺品

「天球瓶」と呼ばれる中国の磁器を出品したのは、フランスの海外領に住む女性。花瓶の実物を見たことすらなく、競売人に売却を依頼していた。

女性は競売人に、花瓶は亡き母親が残したもので、もともとはパリでコレクターをしていた祖母の所有物であったと語っている。

人生オークション (講談社文庫)【Amazonでチェック】

次ページ
■貴重な物だと信じて…
オークションフランス中国花瓶翻訳記事競売人天球瓶
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング