行きたくないのに… 約7割が経験している飲み会などの「不快な誘われ方」

こちらの気持ちも、少しは考えてくれてもいいのに…。

2022/10/09 05:15

飲み会

あまり乗り気でない誘いは、できることなら断りたいと思う人が多いだろう。しかし何度も断っているのにしつこく誘われて、仕方なく参加するパターンもあるようで…。



 

■約7割、断っているのにしつこく…

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,574名を対象に実施した調査では、全体で74.1%が「断っているのにしつこく誘われた経験がある」と回答した。

断っているのにしつこく誘われた経験があるグラフ

男女別で見ると、男性が73.1%、女性が75.1%となっていた。男女間での差はあまりないようだ。


関連記事:3割以上の人が落ち込んだ… 飲み会などの集まりで受けた“つらい体験”

 

■断り続けたのに参加するはめに

同期の集まりにしつこく誘われた20代女性は、「同期の一人が苦手で、その人と一緒に飲むのが嫌だったので断ったんです。理由もはっきりと伝えたのですが、『他の人もいるから大丈夫』とか言われて…。断れない状況になり、仕方なく参加しましたよ」と語る。

嫌がっている相手を誘うのはマイナスでしかないと思っているようで、「実際に私は、しつこく誘ってきた人に不信感を抱きました。こちらの気持ちを、もう少し尊重してほしかったと思っています」と自分の意見を述べた。

結果を出す男は「飲み会」で何をしているのか?【Amazon】

次ページ
■しつこく誘う理由
飲み会遊び不快話題集まり誘いしつこい断る
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング