タモリ、スカイツリーが雲を採取する理由に感心 「できてよかったですね」

『ブラタモリ』では、東京スカイツリーが“ある研究”のために雲を集めていることが判明。

2022/10/09 09:45

タモリ・森田一義

8日に放送された『ブラタモリ』(NHK)では、タモリ一行が東京都墨田区にある「東京スカイツリー」を訪問。今回は、そんなスカイツリーが雲を採取している理由が明らかとなった。



 

■6年前から採取を開始

2012年の開業から今年で10年目を迎えたスカイツリー。番組では、そんなスカイツリーがなぜ東京都墨田区という場所に立っているのか、その謎を解き明かすこととなった。

そんな中、案内人は634メートルの高さを誇るスカイツリーにて「ある研究」を6年前から始めたことをタモリに教える。そのヒントとして、450メートルの展望台屋上に「何かを集めている装置」を設置している写真を公開した。


関連記事:タモリ、恐山菩提寺の院代の悩みに大笑い 「パソコンもダメ?」

 

■「雲をつかむような話」

一方、何を集めているのか分からないタモリは「大気中のほこりとか?」と答える。対する案内人は「惜しいです」と返すと、スカイツリーが雲を集めていることを明かした。

すると、これを聞いたタモリは「雲を集めてるんですか!」とびっくり。そして「何で雲を集めるんだろう?」「雲をつかむような話になってきた…」と話し、疑問を抱いた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■毎年日本を襲う“豪雨”を研究
テレビNHKタモリ墨田区東京都ブラタモリ東京スカイツリー野口葵衣アナウンサー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング