舛添要一氏、旧統一教会の改革案を指摘 「カルト集団には慈善の精神など…」

舛添要一氏が、旧統一教会が発表した改革案に反応。献金額に関わる新たな方針を指摘した。

2022/10/09 10:45

舛添要一

舛添要一前東京都知事が9日、自身の公式ツイッターを更新。世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が発表した改革案に言及した。

【ツイート】舛添氏「このカルト集団には…」



 

■旧統一教会の改革案

信者への高額献金の要求が問題視されている同団体。今月4日に開かれた会見では、「月収の3割を超える献金には、家族の同意の有無を記録に残す」などの改革案を発表した。


関連記事:舛添要一氏、統一教会などカルト宗教について持論展開 「カルト110番の設置を…」

 

■舛添氏が言及

舛添氏は9日に投稿したツイートで、「統一教会は、改革案として信者による寄付の上限を収入の3割とした。高すぎる」と、改革案に対する自身の考えを示す。

「アメリカでは、ビジネスで成功した人は、稼ぎの1割を寄付し、社会に還元するという考え方である。それが博愛のためのチャリティだが」と、海外の考え方を引き合いに出し、「このカルト集団には慈善の精神などなく、日本人から金を詐取することだけが目的である」と、同団体の活動目的と対比させた。

舛添要一『ムッソリーニの正体 ~ヒトラーが師と仰いだ男~』【Amazonでチェック】

次ページ
■舛添氏「詐取することだけが目的」
ツイッターアメリカ舛添要一カルト集団旧統一教会世界平和統一家庭連合献金
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング