「筋トレで免疫が落ちる」説は本当? 医師が推奨する”理想のトレーニング”

ネットでは筋トレの頻度に関して意見が分かれる。理想的なトレーニングはというと…。

2022/10/10 04:15

筋トレ

コロナ禍で家で過ごす時間が多くなり、運動不足解消のために筋トレを始めた人も多いだろう。ただ、ネット上では「筋トレをやりすぎると免疫力が落ちる」という声があがっている。

では、筋トレはどれくらいの頻度でこなすのがいいのだろうか。医師に聞いてみると…。



 

■筋トレの健康効果

鍛え上げられた見事な肉体と「筋肉は裏切らない」の名言でおなじみの俳優・武田真治は2021年1月に新型コロナウイルスに感染。その後、仕事復帰するも数日後に今度はインフルエンザに感染したことが発表された。

当時、ネット上では武田を心配する声と同時に「鍛え過ぎると免疫力が落ちてしまうのでは…」という声も囁かれた。とはいえ、筋トレそのものが身体に悪影響なわけではない。

鈴木三奈さん

東京ブランシェクリニック医師で、美容外科・美容皮膚科で12年勤めた経験がある鈴木三奈さんが筋トレのメリットを解説する。「運動することで基礎代謝が上がるため、太りにくくなりダイエット効果が期待できます。筋力が上がることで姿勢がよくなり、血行がよくなることで冷え性やむくみの改善につながります」(鈴木さん)。


関連記事:なかやまきんに君、ボディビル大会当日の仕上がった身体を披露 エール届く

 

■気になる噂を聞くと…

では、筋トレによって免疫機能が落ちてしまう可能性はあるのだろうか。前出の鈴木さんによると、適度な運動であれば抗体が増えて免疫機能は上がるという。

「マラソンのように持久力を伴うスポーツだと、トレーニングの時間が長くなるほど免疫機能が落ちて感染症にかかりやすくなります。また、筋肉をかなり鍛えている方は一度筋肉が壊されて新しく作られる流れが繰り返されているので、身体にはあまり良くないかもしれません」(前出・鈴木さん)。

しかし、それはあくまでも過度に体を絞ったり、高負荷なトレーニングを長時間する人に限られるという。週に2~3回ジムで体を動かす分には問題ないそうだ。

始めてみる?【Amazonでチェック】

次ページ
■理想的な筋トレ頻度
スポーツ筋トレ筋肉トレーニングスクワット免疫機能腕立て
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング