悪気がない場合も… 約7割がメッセージアプリでやった経験のある行為とは

この行為をされたほうは、かなり傷つく場合もあるが…。

2022/10/10 05:15


 

■返信を忘れているだけで…

編集部が話を聞いた20代女性は、「既読無視されたら、『嫌われているのかも』と落ち込む人も多いと思います。ただ私の場合には、好きな人にさえ既読無視をしていて…。個人的には、『悪気はないので、気にしないでほしい』というのが本音ですね」と話す。

ただ忘れているだけの場合が多く、「『後で返信しよう』として、忘れるパターンが多いんです。心を許している相手ほどに甘えてしまって、既読無視する確率が上がります。ただそこまで深い仲ではない人にも、たまに既読無視してしまうのは自分でもよくないと思っていて…」と続けた。


関連記事:EXIT兼近、24時間マラソン後かまいたち濱家からLINEが届くも… まさかの事態に

 

■既読無視されると悲しい

既読無視されるとやはり心にくる人もいるようで、「たくさん話したいのに既読無視で終わるとちょっと悲しいよね」や「うちのオカンが最近既読無視を覚えました。悲しいです」などのツイートも散見された。

さらに既読無視する側の意見として、「既読無視=返信する理由がないって理解できないもんかな」や「一度、悪気なく既読無視(返事忘れ)したときは、しっかり弟から『無視されたら傷つくんだけど』って言われました。必死に弁解しました」といった意見もあがっている。

業務上の連絡への既読無視には、「普通に業務のことで質問してんのに、既読無視をする理由がわからない。普通に報連相出来ない奴はレベチで使えない」と不満を漏らしている人もいた。

・合わせて読みたい→鬼越、給料問題でコンビ解散話に? 「解散してしまったらごめんなさい」

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年8月26日〜9月5日
調査対象:全国10代~60代の男女1,574名

家庭でマスター!小学生のスマホ免許: こんな時どうする!? クイズ式で身につくネットトラブル護身術【Amazon】

スマホLINE連絡話題返信メッセージアプリ既読無視DM
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング