「性別の種類は2つ」と話した大学教授に批判噴出 学生らが猛反発する事態に

性別は「男」「女」の2つではない。そう考える人が増えている。

2022/10/11 08:30

性別

自分の性について、「男でも女でもない」「ノンバイナリーだ」と説明する人が少しずつ増えている。そんな中「性別は男と女の2つだけ」と発言した大学教授が、学生に批判されるはめに。その経緯と大学の対応について、『New York Post』などアメリカのメディアが伝えている。



 

■性別の数に言及した教授

9月のこと、アメリカ・メイン州の大学で女性教授が講義に登壇。「ポジティブな学習環境の創造」というタイトルで院生らとディスカッションを進めるうちに性に言及し、「存在する性別の種類は男・女の2つ」と断言してひんしゅくを買った。

学生のうち一名は教授の主張に同意したが、多くの学生が「ジェンダー(社会的・文化的につくられる性別)は2つではない」と考え反発したのだ。


関連記事:医学部教授が講義で学生のがん早期発見につなげる 「信じられない気持ちだった」

 

■噴出した批判

自分のことを女とも男とも位置付けていない人のことを、ノンバイナリーという。それに該当するある学生は、「教授の主張を聞いて、個人的に攻撃された気がしました」とメディアにコメントした。

この学生は「あのような考え方をする教授に、“ポジティブな学習環境の創造”について教える資質があるとは思えません」とも述べ、怒りをあらわにした。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「別の教授を」という要求も
宇多田ヒカル性別話題教授ジェンダー翻訳記事ノンバイナリー講義
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング