リュウジ氏おすすめの「塩らーめん」最強の食べ方 香りと旨味がスゴい…

「バズレシピ」でおなじみのリュウジ氏が紹介した、サッポロ一番の定番「塩らーめん」のアレンジ。実際に作ってみた。

2022/10/12 05:00

塩らーめんアレンジ

料理研究家・リュウジ氏のYouTubeチャンネル『料理研究家リュウジのバズレシピ』では、サンヨー食品の定番商品「サッポロ一番 塩らーめん」のアレンジレシピが数多く投稿されている。

今回は、10月4日更新の動画「サッポロ一番がガチで中華屋レベルになる最強の食い方はこれだ」で紹介された「サッポロ一番海老そば」を実際に作ってみた。


画像をもっと見る

 

■えびシューマイがポイント

塩ラーメン

用意するのは、「塩らーめん」、冷凍のえびシューマイ、長ネギ、料理酒、片栗粉、ラー油。えびシューマイは80gを電子レンジで温めておく。

塩ラーメン

長ネギ1/2本(50g)を斜め切りに。たまねぎでも代用できるが、長ネギのほうが高級感が増すという。青い部分も入れることでより香りが出る。

塩ラーメン

鍋に「塩らーめん」の袋の表記より若干少ない480ccの水を入れて火にかけ、先ほどの長ネギ、料理酒大さじ1、えびシューマイをちぎって入れる。こうすることで、長ネギとえびシューマイの旨味がスープに加わるという。


関連記事:リュウジ氏の「サッポロ一番の作り方」が楽すぎ 鍋を使わずに簡単調理…

 

■エビが加わって「中華料理店レベル」に?

塩ラーメン

沸騰したら麺を加えて1分半〜2分ほど煮て麺がほぐれたら、付属のスープを入れて溶かす。そして、水溶き片栗粉(片栗粉小さじ2、水小さじ4)を投入してよく混ぜ、もう一度に火を入れてとろみをつけて器に盛り付けて、付属の切りごまとラー油を適量かけたら…

塩ラーメン

リュウジ氏特製「サッポロ一番海老そば」の完成。そのまま食べてもおいしい「塩らーめん」にえびシューマイや長ネギが加わっておいしくないわけがない。はたして気になる味は…

リュウジ式至高のレシピ 人生でいちばん美味しい!基本の料理100【Amazonでチェック】

次ページ
■味良し、香り良しで文句なしのおいしさ
話題サッポロ一番シューマイリュウジ塩ラーメンサンヨー食品バズレシピ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング