ふかわりょう、ジャズピアニスト・山下洋輔の生演奏に感動 「予定ないことを…」
ふかわりょうが『バラダン』に出演したフリージャズピアニスト・山下洋輔の演奏を称賛した。
11日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、ふかわりょうがゲスト出演したフリージャズピアニスト・山下洋輔を称賛した。
■山下がゲスト出演
番組にフリージャズピアニストで、タモリが芸能界デビューするきっかけを作ったことでも知られる山下がゲスト出演する。
ふかわから「ピアノというのはいかがですか、洋輔さんにとって」と聞かれた山下は、「あんなふうに弾き始めたのは、1969年くらいでしたね。それまでは真っ当なジャズピアニストを目指していたのですが、だんだんとああいう表現が好きになっていきました」と語った。
関連記事:ふかわりょう、最新カーシェアに驚き 返却方法には独自理論を主張
■裏話を告白
さらに「叱られませんでしたか?」という質問には「叱られましたね。前から聴いていた人たちには『洋輔おまえどうなっちゃったんだとかね』先輩からも『なんだおまえ、どうなっちゃったんだ』って」と山下。
ピアノに火をつけ燃やしながら演奏したことを聞かれると「ええ、最初に燃やしたのは 1972年で。この演奏を始めたころにね、ピアノを燃やして弾かせたいってプロデューサーさんが考えついて。それをやるのは山下しかいないだろうってことで、僕のところに言ってきた。案の定喜んで引き受けた」と明かす。
ふかわが「これを喜んで引き受けたんですか」と驚くと、山下は「だっておもしろいじゃない」と笑った。