谷繁氏が語る「ヤクルト・嶋捕手」 引退試合を前に送られたメッセージとは…

谷繁氏が語る、引退した嶋基宏捕手とのエピソード。2人はかねてから連絡を取り合う仲で…。

2022/10/12 16:45


 

■谷繁氏にイジってほしいと連絡

同じポジション2人はかねてから親交が深く、メディアに出る前に引退の報告がきたという。その中で、「最後の試合に、もし谷繁さんが解説に来るんだったら、僕のこといじってもらっていいですか」と連絡がきたそうだ。

じつは、「イジってください」と言った理由は昨年まで遡る。ヤクルトがほとんどの野手を起用し、勝利した試合の解説を務めた谷繁氏は、実況アナウンサーからの「今日は全員の勝利ですね」という問い掛けに対し、途中出場で1イニングしか守っていなかったため、「いや、嶋だけは何にもしていないんじゃないですかね」と発言。

ベンチ裏で放送を見ていたヤクルトの選手たちは、皆で嶋捕手をイジって大きな笑いになったのだという。


関連記事:上原浩治氏、メジャーで通用する日本人野手2名を挙げる 巨人の後輩からは…

 

■多くの人に惜しまれながら引退

その日の夜に嶋捕手からメールが送られてきたという谷繁氏。気になる内容については、「今日は僕のことをいじってくれてありがとうございます」だったと笑顔で話す。

そんな嶋捕手は、3日の横浜DeNAベイスターズ戦で8回の代打から登場し、多くの人に惜しまれながら引退をしたのであった。引退後は谷繁氏とどんな話をしたのだろうか…。

・合わせて読みたい→上原浩治氏、メジャー挑戦は現役最後のつもりだった 「この2年で終わりだな…」

(取材・文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部

プロ野球のバットを使用した箸【Amazon】

プロ野球引退谷繁元信引退試合嶋基宏
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング