『舞いあがれ!』、主要キャスト7人の「共通点」 全員”アレ”を経験していた…

朝ドラ『舞いあがれ!』が好評だ。業界内では主要キャストの「経歴」に注目が集まっていて…。

2022/10/12 17:15

福原遥

3日、NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』がスタート。穏やかなストーリー展開で、ハラハラしすぎない空気感が「朝ドラらしい」と好評だ。

ヒロインの福原遥をはじめとした出演者にも注目が集まっているが、じつは主要キャスト7人には「意外な共通点」があって…。

【関連】夕日をバックに佇む福原



 

■空とパイロットがテーマ

『舞いあがれ!』は1990年代から現代が舞台。ヒロイン・岩倉舞が空とパイロットに憧れ、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島で様々な人と絆を育みながら夢に向かって奮闘する物語だ。

ヒロインの舞役を福原が務める。共演者には、ヒロインの父親役の高橋克典、母親役の永作博美、兄役の関ジャニ∞・横山裕、祖母役の高畑淳子など、豪華なメンバーが並んでいる。

あるテレビ局関係者は主要出演者達の名前を挙げ、異例のキャスティングだと語る。「永作さん、福原さん、横山さん、赤楚衛二さん、Snow Man・目黒蓮さん、乃木坂46の山下美月さん、元欅坂46の長濱ねるさんの7人には共通点があるんです。これだけのメンバーが揃うのはめずらしいですよ」(テレビ局関係者)。


関連記事:前田敦子、AKB卒業から10年のいま 業界内で評価される「ビジネススタンス」

 

■7人の共通点は…

出身地や年齢は全員異なり、7人全員で共演した作品もない。一体、どんな共通点があるのだろうか。

「全員、アイドルを経験しているんです。福原さんは2009年から13年に放送された『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』(NHK Eテレ)の主人公”まいんちゃん”として、かわいい衣装を着て歌って踊りながら料理をする姿で一躍人気になりました。横山さんは関ジャニ、目黒さんはSnow Man、山下さんは乃木坂とそれぞれ人気グループで活躍しています。長濱さんも19年に欅坂を卒業しましたが、グループ在籍時は中心メンバーとして絶大な人気を誇っていましたよ」(前出・テレビ局関係者)。

福原達の輝かしい経歴は知っている人も多いことだろう。

『舞いあがれ!』の裏側【Amazonでチェック】

次ページ
■赤楚の「意外な過去」
アイドル朝ドラ横山裕福原遥長濱ねる山下美月赤楚衛二永作博美目黒蓮舞いあがれ!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング