杉村太蔵、岸田文雄首相の所信表明演説を評価 国民にも「聞く力」を訴え

杉村太蔵が岸田首相の所信表明演説に高評価。国民にも「聞く力が必要」と呼びかけた。

2022/10/12 23:15


 

■国民も「聞く力」が必要?

さらに杉村は「語る力もたしかに必要ですけど、民主主義である以上、国民も聞く力、受け取る力がないと、お互いに成熟していかないんじゃないかと」と問題提起する。

続けて「われわれも努力が必要なんじゃないかというのが、僕の考えなんですよね」と持論を展開した。


関連記事:杉村太蔵、岸田文雄首相の”凄さ”を語る 「ほとんどニュースにならない」

 

■視聴者の反応は…

岸田首相の演説を評価し、国民に「聞く力」を訴えた杉村。その論説に説得力を感じた人もいたようだ。

Sirabee編集部が全国の10代~60代の杉村太蔵を知っている人1,538名に「コメントが的確だと思うか」聞いた調査では、「そう思う」が5.2%、「理解はできる」は46.0%。ある程度「的確」と考えている人は、51.2%という結果が出た。

杉村の持論に、視聴者からはさまざまな意見が上がっていた。

・合わせて読みたい→杉村太蔵、旧統一教会問題で自民党議員に苦言 「保守層を相当裏切った」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の杉村太蔵を知っている人1,358名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

政治家杉村太蔵国会バラいろダンディ説得力岸田文雄聞く力所信表明演説
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング