堀江貴文氏、マイナンバー推進派を応援 「正面突破してほしいですね」

堀江貴文氏がマイナンバーを推進派に向けたメッセージをつづる。ユーザーからはさまざまな意見も。

2022/10/13 12:50

堀江貴文

実業家の「ホリエモン」こと堀江貴文氏が13日、自身の公式ツイッターを更新。行政の効率化など目的とする“マイナンバー”の推進を支持した。

【ツイート】堀江氏「最後の闘いだと思います」



 

■マイナンバーカード活用の方針

河野太郎デジタル大臣が13日に記者会見を開き、現行の健康保険証を廃止して、マイナンバーカードと一体化させた「マイナ保険証」に切り替える方針を発表した。

マイナ保険証は政府のカード普及策の1つとし、2024年秋までに紙の健康保険証の廃止を目指すとのこと。


関連記事:堀江貴文氏、GWの混雑緩和に「有給休暇」を推奨 取れなければ「労基に通報」

 

■堀江氏が応援

堀江氏は同日にツイッターで、マイナンバーを推進する人たちに向けてコメント。

「マイナンバー推進派議員、官僚のみなさんはこれまで『国民総背番号制』とか揶揄されながら、なんとか実現にこぎ着いたマイナンバー実用化最後の闘いだと思います」と経緯を振り返りつつ、「政治的リーダーシップを発揮して正面突破してほしいですね」とエールを送った。

その後のツイートでは、「まあそこは河野さん担当なんで大丈夫とは思いますがね」と河野大臣の名を挙げ信頼を寄せている。

これで安心!個人情報保護・マイナンバー 新版 【Amazonでチェック】

次ページ
■共感の声が上がるが…
ツイッター個人情報堀江貴文マイナンバーカード実業家河野太郎
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング