ひろゆき氏、岸田文雄首相を“エクストリーム擁護” 「どうでしょうか?」

西村博之氏が、内閣支持率の低下を受けてコメント。選挙への意欲を見せるユーザーの反応も。

2022/10/13 19:45

ひろゆき氏

インターネット掲示板「2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)」創設者の「ひろゆき」こと西村博之氏が13日、自身の公式ツイッターを更新。岸田文雄首相の動向に言及した。



 

■内閣支持率が低下

メディア各社の世論調査で、岸田内閣の支持率が低下していると報じられた。その背景としては、自民党議員が世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と関係していたことなどがあると推測されている。

また、岸田首相は今月4日に、政務担当の首相秘書官に長男・翔太郎氏を起用したと発表。この人事には「公私混同」と野党から指摘されるなど、物議を醸している。


関連記事:ひろゆき氏、岸田改造内閣の支持率下落を予想 「『何もしない』の一手」

 

■ひろゆき氏が“エクストリーム擁護”

ひろゆき氏は、内閣支持率の低下を伝えるツイートを引用してコメント。「岸田首相は、経済対策を何もしないにも関わらず、息子を秘書にしたりと職権濫用。統一教会問題も放置」と、岸田首相の動向に注目。

「国政選挙がないので支持率を気にせずやりたい放題をし尽くして、『選挙に行かないと大変なことになるよ』という大事なメッセージを次世代に伝えているというエクストリーム擁護はどうでしょうか?」と持論を展開した。


関連記事:舛添要一氏、内閣改造で解決すべき課題に言及 自身が考える対策も明かす

 

■ネットの反応は…

ひろゆき氏のツイートには、「統一教会問題も大事かもしれませんが、経済対策のほうに力をもっと注いでほしいです」といった内閣への要望が上がったほか、「選挙行こうって思いました」「若者こそ投票に行こう」と、選挙への意欲を駆り立てられたユーザーも見られる。

・合わせて読みたい→ひろゆき氏、統一教会擁護派の3類型を紹介 「中立でありたい」と言う人は…

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

西村博之『ひろゆき流 ずるい問題解決の技術』【Amazonでチェック】

ツイッター選挙自民党西村博之ひろゆき岸田文雄旧統一教会世界平和統一家庭連合
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング