「ご当地おでん」おすすめ3選 それぞれのネタや特色を味わう

そろそろ温かいものが食べたくなる季節。ご当地おでんをお取り寄せして食べよう。おすすめを紹介。

2022/10/14 09:30

朝ごはん本舗おでんセット
(画像出典:Amazon

秋が深まってくると肌寒い日も出てくる。そろそろ温かい食べ物が美味しく感じる時期だ。好きな種をちょこちょこ食べられるおでんは、おかずにもおつまみにもぴったり。

地域や家庭によっていれるものはさまざまなので、ご当地おでんをお取り寄せして食べるのも楽しい。そこでAmazonで手に入る人気のおでんを紹介。


画像をもっと見る

 

■朝ごはん本舗 博多おでんセット

朝ごはん本舗の「博多おでんセット」には、博多の屋台で人気のあるおでん種が10種類入っている。博多ならではの博多餃子巻のほか、具材はすべて九州産にこだわったものばかりだ。

うるめ節、鯖節でとった塩分控えめな出汁もついているので仕込みは不要。1〜2人にちょうどいい量だ。

→朝ごはん本舗 博多おでんセット【Amazon】


関連記事:業務スーパー、1kg超えなのにこの値段… 「大入りおでん」がスゴすぎる

 

■新潟おでん

新潟おでん
(画像出典:Amazon

新潟県産の車麩や新潟県産の南蛮海老(甘えび)を使った南蛮海老しんじょうなどが入っている「新潟おでん」。具材ごとに別々の鍋でじっくりと煮込んで丁寧に下ごしらえしてある。

出汁は佐渡産の焼きアゴ(トビウオ)で取ってある。保存料は一切使っていないので、安心して本場新潟のおでんを味わえる。

→新潟おでん【Amazon】


関連記事:ダチョウ倶楽部、新型コロナの影響でおでんが適温に 「『押すなよ』は押せない」

■静岡おでん

静岡おでん
(画像出典:Amazon

ご当地おでんの中でも全国的な知名度がある「静岡おでん」。もちろん黒はんぺんもしっかり入っている。

スープは牛すじベース。真空パックが3つ入っているので、何回かに分けてもいいし、家族やホームパーティーで楽しむのもいいだろう。

→静岡おでん【Amazonでチェック】


具材もお出汁もその土地の特徴が表れるご当地おでん。簡単に温めて食べられるものばかりなので、おうちでゆっくり味わおう。

・合わせて読みたい→かまいたち山内の“実家のごちそう”に驚き 「ぬるいケンタッキーですよね」

(文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

→Amazonで買える「おでん」一覧

B級グルメおでんamazon静岡おでん牛すじ博多餃子巻新潟おでんご当地おでん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング