『スプラトゥーン3』の“昇竜拳”がぶっ壊れと話題に 「リス狩り」しやすくなる…

『スプラトゥーン3』で発覚したイカノボリの強さが話題を呼んでいる。

2022/10/14 04:30

スプラトゥーン3

Nintendo Switch用ソフト『スプラトゥーン3』にて、とあるテクニックが「ぶっ壊れ」だと反響を呼んでいる。



 

■新テクニック「イカノボリ」

『スプラトゥーン3』で新たに登場したテクニック「イカノボリ」。これは、壁に潜った状態でBボタンを長押しし、光った後にボタンを離すと発動するテクニックだ。

発動中はダメージ軽減の効果が付き、成功するとパリンと音を立てて効果が発揮される。またイカノボリは、通常のジャンプよりもかなり高く飛ぶことも可能だ。


関連記事:『スプラ3』発売から1週間 『2』居残り組の“悲しい現実”に同情の声も…

 

■「昇竜拳」のように飛び上がり…

そんな中、とあるユーザーがツイッターに投稿した動画が話題に。その動画では、エリア「キンメダイ美術館」のリスポーン付近にて、通常は敵チームが入り込むことができない場所に、イカノボリで「昇竜拳」のように回転しながら上方に飛び上がって登る様子が映されていた。

過去作ではリスポーン位置が固定されていたのだが、今作からはリスポーン後に即倒される「リス狩り」対策として、自分でリスポーン位置を選べる仕様となっていたのだが、動画で紹介されていた方法はリス狩りしやすくなってしまう。


関連記事:『スプラ3』“時限式ガチアサリシュート”がぶっ壊れ 「ずっと俺のターン」状態に…

 

■ギアで性能を強化

同作では、「ギア」と呼ばれる能力強化アイテムが存在し、中でも「アクション強化」のギアを使うとイカノボリの性能を上げることが可能に。

投稿者は、「アクション強化」のギアを3.4個積んだ構成となっているらしく、エンジョイ的な使い方は可能だがガチ勢向きの「バンカラマッチ」では実用性は薄いと考えられる。

・合わせて読みたい→指原莉乃、『スプラトゥーン』にドハマりで嘆き 「本当にどうしよう」

(文/Sirabee 編集部・北田力也

スプラトゥーン3 |オンラインコード版【Amazon】

ゲーム任天堂話題スプラトゥーンスプラトゥーン3ギアリス狩り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング