EXITりんたろー、結婚手続きでマイナカードの活用を断念 「役所が…」

EXIT・りんたろー。が、マイナンバー普及に賛成の意見を示す。過去のエピソードを振り返り…。

2022/10/14 10:35

EXITりんたろー。

お笑いコンビ・EXITのりんたろー。が、13日放送の『ABEMA Prime』(ABEMA)に出演。マイナンバーカードを活用しようとしたときのエピソードを語った。



 

■マイナンバーカード一体化に賛成

きのう13日に政府は、2024年秋までに今の健康保険証を原則廃止し、マイナンバーカードと一体化させることを発表。また、2024年末の実現を目指していた運転免許証との一体化については、前倒しにすることを検討しているとのこと。

マイナンバーカードを普及させることについてツイッター上では、“保険証の不正利用減少”や“行政手続きの簡素化”といったメリットを指摘する声が上がる。一方で、「すべての個人情報が入ったカードを持ち歩きたくない」「国に監視されているようで怖い」など、不安のコメントも投稿されていた。

番組では、マイナンバーカードと保険証を一体化させることの是非が議論され、話を振られたりんたろー。は、「いいと思いますね」と賛成の意見を示した。


関連記事:中川翔子、マイナンバーカード”一本化”に懸念 「なくしたら終わりでは」

 

■結婚の手続きで…

話を続けるりんたろー。は、結婚の手続きでマイナンバーカードを活用しようとしたときのエピソードを振り返る。

「結婚するときに報道が先に出まして。めちゃくちゃ急いだんですね、結婚の手続きを。調べたらマイナンバーカードで戸籍謄本を取り寄せられる」と、コンビニで取得しようとしたそうだが、「結局、自分の役所が対応してなかった」と言い、手続きを進められなかったことを明かした。


関連記事:堀江貴文氏、マイナンバー推進派を応援 「正面突破してほしいですね」

 

■普及への理想

「で、電話かけて、手続き聞いて、収入印紙買いに行って、それを郵送して」と、やり取りに2、3週間かかってしまったことを伝える。

手続きに手間取ったりんたろー。は、「制度導入して、そこに紐付くものも一緒に盛り上がっていくといいな」と、マイナンバーカードが活用しやすくなることを望んだ。

・合わせて読みたい→和田アキ子、 Suicaの使用と紛失を告白 「やっぱり現金じゃなきゃ…」

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

マイナンバーカード・マイナポータル 徹底活用丸分かりマニュアル【Amazonでチェック】

コンビニ結婚運転免許証マイナンバーカードAbemaPrimeEXITりんたろー。Abema健康保険証
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング