上司のしごきはイジメなのか… 爆発寸前の20代新入社員の悩みが深刻

「やり直せ」と文句ばかり。こんな上司と一緒に働いていけるのか…。


 

■「部長には自信がない」という指摘も

悩みを受け付けた回答者は、部長について「自分に自信がない人」と分析。よって周囲の目が、自分ではなく相談者に向かうよう振る舞っているのだと指摘した。

もし部長に仕事ぶりについて嫌味を言われたら、「やり方についてはメモにとってあります」「提案された通りにこなしました」と、はっきり伝えることが大事だと助言している。

また無視されても積極的に質問するなどして声をかけること、そして可能であれば上層部に相談してみることも良い案だと提案してた。


関連記事:妻の出産時に「育児休業」を取得しようとした夫 上司からの言葉が話題に

 

■「上司にも反論できる職場」4割程度

Sirabee編集部が全国10〜60代の有職者の男女785名を対象に調査したところ、「相手が上司でも、きちんと反論できる職場だ」と回答したのは全体の41.3%だった。半数以上は、「反論できる雰囲気ではない」と考えているようだ。

相手が上司でも反論できる職場にいる人の割合

上司への反論も上層部への相談も難しい場合、転職に向けて動いてみるという選択肢もある。そのためのスキルアップや資格の取得は、転職してもしなくても自分にとってプラスになるに違いない。

・合わせて読みたい→同僚と男女の仲になっても「妻が好き」 不倫相手が別れてくれず苦悩する男性

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月23日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代有職者の男女785名(有効回答数)

図解入門ビジネス最新パワハラ防止法対策がよ~くわかる本【Amazonでチェック】

上司職場就職イジメ話題部長翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング