上原浩治氏、阪神タイガースのCS敗退要因を解説 「打線がちょっと…」

スワローズに3連敗でCS敗退となったタイガース。上原氏が見た「要因」とは。

2022/10/16 10:45

上原浩治

16日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、上原浩治氏がプロ野球・クライマックスシリーズファイナルステージで敗退した阪神タイガースについて独自分析した。



 

■CSの模様を特集

番組はプロ野球のクライマックスシリーズ・ファイナルステージの試合を特集。

セ・リーグはヤクルトが日本シリーズ進出。王手で迎えた第3戦では、3点ビハインドの7回裏、3つの四死球で満塁とすると、阪神の2つのエラーで5得点を挙げ逆転し、そのまま勝利した。

一方パリーグはオリックス・バファローズが福岡ソフトバンクホークスを退け、両リーグともレギュラーシーズンを制したチームが日本シリーズへ進出した。


関連記事:上原浩治氏、古巣・巨人に喝 CS争いは「ジャイアンツがちょっと有利」

 

■関口「ヤクルトは余裕しゃくしゃく」

ヤクルト対阪神の第3戦を見た関口宏は「1安打で5点もとっちゃう。ヤクルトのほうは、余裕しゃくしゃくって感じがしたんですが、どうでしょうか」と持論を展開する。

この日のゲストで前福岡ソフトバンクホークス監督の工藤公康氏は「余裕で戦ってはないと思いますけど、期間が空いちゃうと、勝ち上がってきたチームは受けてしまいがちなんですけど、そういうそぶりがまったくなくて」と指摘。

続けて「10日間近く空いていたにもかかわらず、打撃の調子も変わってなくて、逆に上がっていたので。去年勝ったというところもあるでしょうし、モチベーションも全然違ったんじゃないかと思いますね」と分析した。

上原浩治『OVER - 結果と向き合う勇気 -』【Amazonでチェック】

次ページ
■プレッシャーが掛かりっぱなしに
野球阪神タイガース上原浩治クライマックスシリーズサンデーモーニング東京ヤクルトスワローズ工藤公康
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング