スポーツの秋、膝を痛める人が急増…? 医師が警告する「危険な運動」

ここ数年、秋に膝を痛める人が増えている。どうやら運動に関係があるようで…。

2022/10/18 04:15

ジョギング

「スポーツの秋」と言われるように、涼しくなって身体を動かすのが心地いい季節だ。ただ、ここ数年、秋になって膝を痛める人が増えているという。

「スポーツの秋」には思わぬ危険が潜んでいて…。



 

■秋の運動に要注意

今年は「異例の梅雨明け」によって、夏を長く感じる人も多かったはず。じめじめ蒸し暑い日が続くと、ついクーラーの効いた部屋にこもりがちだ。

涼しくなったのを機に運動を始めようと考える人もいるだろう。関町病院(東京・練馬)の整形外科医である丸山公院長は、この時期運動する際は注意が必要だと指摘する。

「これまで運動する習慣がなかった人がいきなり激しく体を動かすと、筋肉や関節が動き慣れておらず、膝を痛めてしまうことがあります」(丸山院長)。日頃運動していなかった人がいきなり10キロ走ったり、ジムで重い負荷をかけるのは危険ということだ。


関連記事:「筋トレで免疫が落ちる」説は本当? 医師が推奨する”理想のトレーニング”

 

■40代の患者も増えている

「膝の痛み」と聞くと年配の人がなるイメージを抱くかもしれないが、最近は40代の患者も増えているという。

「変形膝関節症は女性が多いですが、中年以降の男性で病院に来られる方も増えています。コロナ禍で在宅勤務が増えて運動不足になり、体重が増えやすくなります。それを解消しようと急に運動を始めた結果、膝を痛めてしまう人が多いようです」(前出・丸山院長)。

コロナと今夏の猛暑。その2つの要因による運動不足が、この状況を生んでいる。

汗を冷やさないように【Amazonでチェック】

次ページ
■体重が1キロ増えるだけで…
スポーツランニング運動ジョギング筋トレウォーキング
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング