妻に平熱だと伝えようとした夫 似ているようで違う「言い間違い」にツッコミの声

妻に平熱だと伝えようとした夫。口から出た「予想外の言葉」に笑顔になった人からの声が続出。

2022/10/18 04:00


体温計・マスク

コロナ禍になり、体温を測る習慣ができたという人は多いことだろう。今ツイッター上では、思わずツッコミたくなってしまう「平熱の言い間違い」が話題になっているのをご存知だろうか。

【話題のツイート】冷静に考えたらめっちゃ面白い…



■夫の発言にキレキレのツッコミ

「今朝旦那が『大丈夫、俺たちみんな常温だから』と言っていたの、思い出してじわってる。平熱な」と投稿したのは、ツイッターユーザーのめぇさん。冷静に考えれば違うが、どちらも「高すぎず、低すぎない温度」というイメージなので、間違えてしまうのも理解できる。

常温の定義は各機関によって異なるが、一般的には15~30℃といわれている。健康な状態の目安となる平熱は36℃台なので、常温では生きられない。それだけに「平熱な」という短いツッコミはキレキレで思わず笑ってしまう。また、どういった経緯で「常温だから」と言ったのか気になってしまうところだ。


関連記事:上原さくら、療養期間は間もなく終了も味覚はほぼゼロ 「カムバーック!」

■笑顔になった人からの声

めぇさんの投稿にネットでは、「笑った。声出た」「そうだけど、そうじゃないw」「これはジワるやつ」「言葉選び面白い」といった具合に、笑顔になった人からの声が続出。

他には、「冷蔵庫から出てきたんですか」「変温動物かい!」「日持ちがしそうですね」「えらい低体温やね」など、言い間違いに対するツッコミコメントも多く見られた。

言い間違いはどうして起きるのか【Amazon】

次ページ
■気になる当時の状況を聞いてみると
言い間違いツッコミ体温計
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング