平野レミ、名作レシピの「食べればコロッケ」が納得のスゴさ 天才すぎる…

『家事ヤロウ!!!』で平野レミの「生涯名作レシピ」第5位の「食べればコロッケ」を作ってみたら…インパクトがスゴい。

2022/10/18 05:00

11日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で、料理愛好家の平野レミが選ぶ「生涯名作レシピ」を紹介。第5位の「食べればコロッケ」を実際に作ってみた。


画像をもっと見る

 

■まさかのパン粉と小麦粉いらず

食べればコロッケ

材料は4人分で、じゃがいも500g(4〜5個)、たまねぎ1/2、キャベツ4枚分、合いびき肉200g、コーンフレーク、バター20g、パセリ、ナツメグ、塩コショウ。コロッケに必要な小麦粉、卵、パン粉が入っていないのが特徴的だ。

食べればコロッケ

じゃがいもは皮のまま水にくぐらせ、1個ずつラップで包んだら600Wの電子レンジで約8~10分加熱する。途中、上下をひっくり返して様子を見て、竹串が刺さるまでになったらOKだ。

食べればコロッケ

熱が通ったら、熱いうちに皮をむいて芽も取る。おそらく、全工程で一番苦労するのがここ。包丁で切り込みを入れたり、キッチンペーパーで包んでむいたりするとやりやすいが、それでもやはり熱いので要注意。

皮をむいたらボウルに入れてフォークで粗く潰し、塩コショウを適量、バター20gを混ぜてマッシュポテトにする。


関連記事:東京最強級のコロッケ定食を足立区で発見 ごはん2杯おかわり無料で肉もたっぷり

 

■コーンフレークがポイント?

食べればコロッケ

フライパンにサラダ油大さじ1を入れて、みじん切りにした玉ねぎを炒める。色が透き通ってきたら、合いびき肉を入れてパラパラになるまで炒め、塩コショウ、ナツメグを少々加えて味を整える。

食べればコロッケ

皿に千切りにしたキャベツを敷き、その上にマッシュポテト、さらに炒めた合いびき肉を乗せ、最後に粗く砕いたコーンフレークを1/2カップふりかけ、パセリ、中濃ソースをお好みでかけたら…

平野レミのオールスターレシピ 家族の絆はごはんで深まる【Amazonでチェック】

次ページ
■食べたら…「コロッケ」だ
コロッケ話題平野レミカズレーザーバカリズム中丸雄一家事ヤロウ!!!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング